沖縄産 無農薬栽培 ホーリーバジルティ フレッシュリーフ 5g 低温乾燥

ストレスや発ガン物質、放射線障害を軽減する研究報告がある”ホーリーバジル”。

沖縄の太陽の下で、栽培期間中は無農薬で栽培したホーリーバジルの葉の部分を低温でゆっくりと乾燥させました。

フレッシュハーブを想わせる乾燥ホーリーバジルは、ハーブティーとして、またお料理のスパイスとしてもおススメです。

古くからインドの伝統的医学アーユルヴェーダで、ストレス緩和や体の生理機能を高めるために利用されてきたホーリーバジル”HOLY BASIL”。

アーユルヴェーダでは、病気を患ってしまったときの治療についてはもちろん、食事やヨガなど日々の生活習慣を通して病気になりにくい心身をつくり、維持していくための優れた予防医学、生命哲学として注目されています。

ホーリーバジルについては、これまでに抗菌、抗炎症、抗アレルギー、抗ストレス、抗高脂血症、鎮痛、抗放射線障害、降圧作用、デトックス作用などの効能が確認されています。

毎日、ホーリーバジルのお茶を習慣的に飲むことで体が本来持つ免疫力を高めて健康増進に役立てることが期待されます。

インドでは、カゼをひいたときにミルクにショウガとホーリーバジルの葉を入れて飲んだりする家庭もあるようです。

ハチミツに漬けたり、紅茶に加えたりとホーリーバジルの自分だけのお気に入りの味わい方を見つけて楽しんでみませんか?

“HOLY BASIL TEA” の飲み方。

ティーポットに約0.5 ~ 0.6g(ひとつまみ)の茶葉を入れて熱湯(90℃~)350cc を注ぎ、5分程度蒸らしてお飲みください。

花の部分(リーフ)はハーブティーの味でとっても美味しいです。

5グラムで350ccのお茶が10杯取れます。

1回につき0.5グラムで淹れていただきます。
3杯目くらいまでは美味しく飲めますが、2杯目以降は少し風味が落ちます。

(おススメの料理)
・カレー(普通のカレーでもエスニック風でもOK)
・アサリの酒蒸し(ニンニクの香りを立てて、刻んで投入)
・鳥、豚、牛など炒め料理の香りを引き立てます。

〈注意事項〉
妊娠中の方はお控えください。

ホーリーバジルは日本ではマイナーでこの花のタイプはかなり少ない種類です。
約48時間、40度で低温で乾燥させています。

関連記事