ほとんどが人の手による作業で作られた本場紀州 不動農園の秘伝の味の梅干です。
※潰れていない綺麗な形のみずみずしいハチミツ梅干です。
雄大な紀伊の山に抱かれた上芳養(かみはや)にある田辺梅林。
生産地の農園では、土づくりから見直し、栽培・収穫そして、漬け込み、天日干し、味付けと一貫した作業を行っています。
南紀の太陽をたっぷり浴びた梅の中でも完熟して落ちてきたものだけを丁寧に丹精込めて漬け込んだ梅干です。
ほんのり甘口で、どなたにも食べやすく仕上げました。
国産のはちみつ(百花蜜)を使用して、じっくり漬け込んでいます。
塩分7%。
1粒ずつの個包装で、お茶請けに最適なはちみつ梅です。
レジャーや旅行、スポーツや仕事中など外出時にも便利です。
(梅干ができるまでにはこんなに人の手がかかっているのです!)
・初夏の頃から手作業で丁寧に収穫して選別した梅を良質の塩に約1ヶ月漬け込みます。
・梅雨が明ける頃、太陽が燦々と照りつける中で梅をセイロに一粒ずつ並べてじっくり天日干しをする昔ながらの作業をしています。
・次に上芳養の綺麗な水にさらして、塩を抜く作業をした後、独自の秘伝の味に仕上げます。
・清潔な作業室の中で一粒ずつ丁寧に梱包します。
・不動農園の梅干は果肉が柔らかいので潰れやすく、機械作業にあまり適さないため梅干の製造工程はほとんどが人の手によって作業をしています。